· 

園田あけみ個展「実り」

 

※11/8展示内容と画像を追加しました 

※11/2 展示内容と画像を追加しました

 

1年9か月ぶりの個展となりました。

その間 POP-UP SHOPなどにも参加させて頂いておりましたが、新しい挑みに向けて一年ほど前から少しづつ準備を進めて参りました。

 

…と言っても、変わり映えのない展示なのかもしれませんが、思うように動けなかったこの一年半に改めて感じたことをこれからの作品に込めていきたい、そんな願いから、今回は初めてテーマに基づいた展示となりました。

 

あたためてきた大切なもの、その成果、膨らむ夢。

 

作品を通して新しい育みを少しでも感じて頂ければとても嬉しいです。

 

 

日本家屋「MAISON LA RECOLTE(実りの家)」誕生しました。

前に同じく日本家屋で「鮎Bar」を作ったことがありましたが、毎日遊びに寄れる?心の拠り所として、少し大きくより頑丈に。

 

本当はもっと遊びたかったのですが(諸々間に合わず…)今回はシンプルな内装で仕上げてみました。今後はどう手を加えて行こうかな。

 

ミニチュアフードは個々で販売致します。今回は新しく木の箱を5mmの高さ違いで二種類、ワインやバゲットのミニチュアなどを入れてディスプレイ出来ます。

 

「王様の部屋 1/3サイズ」リーディングシネマ「ちいさなちいさな王様」より

心に残る作品のワンシーンに携われた思い出として、改めて小さくresizeして仕上げました。実物の作品は次の展示に向けて待機中ですが、個展期間中は是非ミニチュアサイズで作品の世界を感じて頂ければとても嬉しいです。

王様役のOriHimeも約1/3サイズにして粘土で制作、王様の衣装も作ってみました。「夢の箱」もパステル画もミニミニサイズです。

 

リーディングシネマ「ちいさなちいさな王様」

企画制作:KAAT神奈川芸術劇場

制作プロダクション:レゾナージュ

監督:大金康平

 

OriHimeとは、身体が不自由であったり外出が困難な型の分身となって活動の場を広げ役割を果たすロボット。外出が厳しいという条件が障害にならない社会へ。

オリィ研究所ホームページより

 

 

「王様の部屋」のミニチュア展示を記念して二つの作品を販売します

 

「王様のフレームピアス(シングル)」

額の型を作り試作に試作を重ねておりました。額部分の素材は合成樹脂、ピアスパーツ部分はチタン樹脂です。

 

「ガレット・デ・ロワのピンバッジ」

(シーズン前ですが)王様のお菓子がピンバッジになりました。こちらも型から作成、ガレット部分は樹脂粘土です。

「食の歳時記」

写真は「年越しそば」。御節の準備のご褒美で、母と姉と一緒に作った梅花玉子が必ず年越しそばに載っていました。

 

黒塗りの置台は約13×9×1cm、手のひらサイズの季節の思い出が8作品並びます。

 

定番の丼やお皿ものは、今回から食器部分は型を作り量産、ほんの少し新スタイルに。

 

実は夏の終わりに子猫のテトちゃんがやってきました。

 

落ち着いたら作品に手を出す猫ちゃんも粘土で作ってみたいな...などなど妄想中。

 

【パステル画】

個展では毎回パステル画を楽しみにして下さる方もいて下さり、改めて感謝を込めて新作一枚を仕上げました。トーンに合わせて昔描いた絵も二枚ピックアップ、八切りサイズの額で揃えて展示致します。

 

新作のイラストは食の歳時記シリーズの掛け軸にもなりました。

 

 こちらはminneでもご好評頂いております「シングルピアス お寿司のアラカルト」

人気のネタを中心に増産中、牡蠣はピンバッジのご用意もあります

 

【実り小膳】φ25mm

搬入日の朝に仕上がりました!ほやほやです(笑)

限定5品で販売致します。この看板で少しだけ実りの家らしくなってきたかも?

これからもっと居心地のいい空間に膨らましていきたいと思います

 

ミニサイズの作品でささやかな空間ではありますが新作合わせてお楽しみ頂けましたらとても嬉しいです。

 

園田あけみ個展「実り」

2021.11.9(火)~11.13(土)

12:00~19:00(最終日は17:00まで)

Gallery Cafe 赤坂Jalona

cafe側の展示となります。

作品のみのご鑑賞ももちろん、マスター特製の美味しいコーヒーや "幸せのパンケーキ"もお勧めです!

 

赤坂駅二番出口徒歩二分

引き続きギャラリーでは感染予防対策を万全にしてお待ちしております

〠107-0052

東京都港区赤坂2-6-22 デュオ・スカーラ赤坂ⅡB-102

tel 03-3587-6810

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。