· 

2021の始まり

 

自粛に縮小、中止や様子見などなど、あらゆる方面でご自身の発揮できる機会を失い、もどかしい日々を過ごされている方がたくさんいらっしゃることと思います。昨年には「一日も早いコロナ感染の終息を願うばかりです」などと発信したこともありましたが、ここにきてまだまだ終わりの見えない2021の始まり。こちらでも、家族環境も鑑みて何よりうつらないうつさないを念頭に、諸々八割減の中の動きとなっております。

POP-UP 出店も一週間から半月となると、個人では万全な対策準備に限界があり、(作品管理も小物什器も十分に準備できているだけに)毎回心苦しくお返事させて頂いております(イベンターさま本当に申し訳ありません)。この緊急事態下でもあらゆる流通に携わる方々が万全な管理のなか尽力されていて、百貨店さんももちろん時間短縮の中元気に動いていらっしゃいます。

 

話題となった、そごう・西武のお正月の広告は、売り手の方の愛と希望に満ちていました。

 

想像力と柔軟性を豊かにして心を寄せていきたい。家族に、大切な人に、大変な思いをしている方々に、そして自分に。

制作室便り

 

むむむむ…なんと一つ前のブログはクリスマス展の予告。あれだけ騒いでおいて更新停滞、甚だ恐縮です。そうそう、距離を取りながらもたくさんの方々に気持ちを寄せて頂いた赤坂での五日間、新しい発見(→フードチャームのシリーズ化)、新しい刺激(文章と写真のコラボレーション)、新しい持続(ミニサイズのパステル画)などなど、学びの多い毎日でした。前後してしまいますが、フードチャームの画像と合わせて改めてまとめようと思います(ブログ停滞しないぞ宣言)。

 

現在は、ご依頼制作二件を進めながら新しい案件の打ち合わせなど。新案件については「イメージラフをカラーで」とのことで、久しぶりにカラーイラストを描きました。パステルや色鉛筆だと描きこむ癖があるのでコピックマーカーで(でもやっぱり描きこんじゃった)。制作の方も?気持ちを込めていい仕上がりになるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

ご依頼制作の一件目は初フィギアで初のDAISO粘土で初のクリアシリコーン、初続きで色々勉強しながら…。でもね、モチーフが可愛くてにまにましながら作っています。画像内の小ちゃい小ちゃいマスクはこの子用。

 

もう一件は新作フードチャーム、以前同じものを少し大きめの作品で制作させて頂いたことがありましたが新作はミニサイズ、こちらも可愛いし実物はとっても美味しいし、やっぱりにまにましちゃう。画像は透明粘土のすけるくんでライムの制作、硬化による縮小率が高めなのでイメージより少し大きめに作ります。

 

どちらももうすぐ仕上がる予定なので随時更新します(停滞しないぞ宣言)。

 

TOP画像は「謹賀新年2021」、今年の年賀状に使った作品です。先に制作した卓上の樽ありきの作品だったので今年は盃を交わすイメージでお正月料理も二人分、ちなみに手前左の、数の子の上の削り節は茶色に塗った爪楊枝を削ったものです。

 

 

菰樽(こもだる)の「こも」の部分は100均で買った畳のヘリを成形して彩色、粘土も同じ色に彩色して縄の部分を作りました。樽ってテンション上がりますね、たくさん作って積んでみたい。

 

暫く出店は未定ですが、作品の一部はminneで販売中、おかげさまで【シングルピアス/お寿司のアラカルト】と【恋するペアチョコレート】はロングセラーとなっております。

 

【シングルピアス/お寿司のアラカルト】

 

 

【恋するペアチョコレート】

 

両方とも季節問わずご好評いただいておりますが、そういえばチョコレートシーズン到来でした!毎日お気に入り追加のお知らせが続々と届いております。有難うございます。(※恋するペアチョコレートのカフスボタンはsold outです、申し訳ありません)

 

フードチャームシリーズもcoming soon、シリーズ化決定のきっかけとなったクリスマス展でのまとめに合わせましてup予定です(諸々宣言)。

 

**********************

 

長くなりました。

 

制作室では何年も前からradicoでJ-wave、コロナ禍でラジオを聞く機会が増えた方も多いとか。お気に入りのナビゲーターが語りかけてくれて「ひとりじゃない」をひしひしと感じます。想像力と柔軟性を豊かに。今日も楽しんでいこう。