· 

9月

【祝延寿】ACOのお寿司2018 no.9 / ACO DISHES φ5cm

 

今年の夏も暑かったー。

 

日照不足で野菜が育たず、お煎餅や干物の天日干しもままならない…と、全国で日照を待ちわびていたほんの少し前の事が只々懐かく思い出されます。(そういえば私も「日照不足対策丼」なるACO丼も準備したり)

そして久しぶりの薄陽が眩しく感じた一日、2段階くらい明度を上げたようなその日を皮切りにみるみる気温も上がり「The 夏」到来、子供たちが太陽のもと海やプールで楽しそうに遊ぶ姿がとても印象的でした。

同時に台風や豪雨にも見舞われた日本列島…災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

 

さて、ACO FACTORYでは春の初個展に続き夏の初催事出店、そして今は有難いことにご依頼制作に追われ秋を迎えようとしています。

これからの制作イメージを膨らませる毎日ですが、とは言っても変わらずのACO DISHES、年内で進行中のお話もあり柔軟性を意識しつつも「らしさ」を貫いていきたいと思います。

 

九月の一皿は【祝延寿】、敬老の日のお祝いをイメージしました。そしてお彼岸過ぎれば秋本番。焼きさんまに筍ご飯、秋ナスに椎茸、大好物のオンパレードです(笑)

「暑い」「寒い」と、忙しいけど、四季の巡りを楽しみ旬の恵みに感謝し、美味しく心豊かに暮らしていきたい。夏の終わりにそんな事を考えていました。