· 

食品サンプルデビュー

いつも寿司アクセサリーなどでお世話になっております、白金高輪の名店「オカミハウス」さんからの新しい制作ご依頼は、なんと「白金巻き」の実物大サンプル。

 

いまや全国のデパート催事から引っ張りだこの、人気店オカミハウスさんの看板商品、高級海苔に金箔と銀箔が施され見た目も華やかでお味も抜群の逸品「白金巻き」です。

 

そして初の実物大の制作…!

 

とっても刺激的で、とっても勉強になる制作期間でした。

 

 

…だって。

 

指に乗るサイズの海老とか

 

ピンセットでつまむ海老とか

 

(…海老ばっかり(笑))

 

いつもミニミニサイズでの展開だったので、作るものが実物大になるだけで見せ方も楽しみ方も全く別物になることに、作りながらじわじわ感じるのでありました。

海苔の部分は試行錯誤を重ね、最終的に東急ハンズで売っていた金色の高級和紙に決定、和紙ってすごい。高級ってすごい。

まさしく、オカミハウスさんのイメージそのもの。

 

シャリも一粒ずつ形と色ににこだわりました。ネタももちろん、大好きなものを作るときのワクワク感を思う存分楽しみながら、制作過程での乾燥待ちやら乾燥に伴う若干の変色と収縮などを考えドキドキと進めていく。

 

 

海苔の幅や長さを再確認。

 

制作室では個展の準備などほかの制作も同時進行で、一人静にとても賑やかな空間です、因みにBGMは j-wabe、radikoおススメ。

 

 

\ そして…完成 /

補強をして仕上げ早速撮影!

 

撮影しながら急きょ思い立ち、先日描いた手毬のイラストを和紙に印刷し「熨斗紙」を制作、水引であわじ結びにしてみました。

サンプル楽しい!(笑)

 

白金巻き専用のケースに収めてご納品、とても喜んで頂き、作りて冥利に尽きるの巻^^

 何より、女将のご依頼あってのサンプル作品、感謝の気持ちでいっぱいです。

女将のお供にこれから全国デビューするなんて…私も着いていきたいな(笑)

 

いい子にしているか是非催事会場で見つけてくださいね^^

そして絶品「白金巻き」、お祝い事やお土産ももちろん、自分へのご褒美にもおススメです。

 

食品サンプルはこれからも機会があれば作っていきたいと思います。

ご依頼やお問合せなど、いつでもお待ちしております^^

 

 

こちらは本物!

日本橋三越の催事会場で買ったハーフサイズ、食卓が一気に華やかになりました❥

そして…

 

日にちをまたぎ、搬入日がいよいよ来週末。

今週もイラストを進めていきます。

メイン展示は「和」一色、初日は着物を予定しています。

準備間に合うのかな(笑)